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日記 2010/09/08

日記

コメントレスあります



バトルに置いて切り離せない存在

運要素(ちまたでは運命力と言うらしい)

たとえば「オーバーヒート」

威力が140と非常に強い技だが

命中率が90

確実に勝つためには90でも低いと思うのだがどうだろう


最近優勝者が決まったWCS2010

世界最強を決める大会でも運要素がかなり激しかった

急所が出すぎて前回大会優勝者が「運でしか勝てへんのか!」と罵声浴びせていたが

たしかに急所はどうしようも無い要素だ

しかし「いわなだれ」を撃ったり

「ひるみ」を狙ったり

霰無しで「ふぶき」を撃ったり

正直世界最強を決める戦いで運に任せるのはどうかと思う

見苦しい試合だと思ってしまったのは自分だけだろうか?


コメントレス

>No.248 : @ジャズ◆FQnxJkgk :2010/09/08(水) 00:27:53
>こんばんわ!!はじめてコメントさせていただきます^^
>ローテバトルはどうなるんでしょうね…
>足りない頭を使われそうで怖いですがwww
>楽しみは楽しみであります♪
>
>あとまだはじめて1ヶ月ほどですがポケモン関係の
>ブログやってますんでよろしければご訪問下さい!!

  ローテーションバトルでは知識が重要となるかもしれません
  相手のポケモンのどこが長けているのか、どこが弱点なのか、どんな技を使ってくるのか
  知識が無いと読めませんからね


>No.249 : 000◆- :2010/09/08(水) 00:39:19
>砂パで編成するならバンギラス、レジスチル、ガブリアスになるのかなぁ
>厨ポケばっかでちょっと抵抗あるけど・・・
>そいやローテーションバトルだと大爆発とかは味方に被害ないんですかね?

  「だいばくはつ」が味方に当たったら最悪のような…
  行動できるのは最前線に出るポケモンなので、後ろのポケモンは「まもる」が出来ません
  「だいばくはつ」が味方に当たるってことはないでしょう


>No.250 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/08(水) 01:39:15
>PSPからこのサイトを閲覧すると文字化けが起きてしまうのですが…

  img720.png

>No.251 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/08(水) 18:26:38
>No.250 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/08(水) 01:39:15
>↑確かによくあります。自動選択で何とかなりますが、
>少し面倒臭いです^^;

  解消方法を教えていただきありがとうございます
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No.252 : :2010/09/08(水)

りゅうせいぐん外したから勝ったとか負けたとかよくありますよね。
勝つ時も負ける時もあるし、気にしない方がいい気がします。(急所とか誰得。)


No.253 : :2010/09/09(木)

運も実力のうち、それより実力ではなく乱数頼みの個体を使いまくっている方のほうが見苦しいように思われます。(もし乱数使用者でしたらごめんなさい)


No.254 : :2010/09/09(木)

乱数を使う時点で一つ運要素を断ち切っていますからね・・・
乱数を使う人ほど運が嫌いなのでしょうね。
私は運が絡むからこそ面白いと思いますが。


No.255 : :2010/09/09(木)

キッスのエアスラやアブソルのつじぎりなら許せると思う。
ただWCSでやられると、何か萎えますよね。


No.256 : :2010/09/09(木)

スポーツにしろゲームにしろ多少なりの不確定要素があるから
面白いと思っている自分。
運頼みのスタイルはどうかと思いますが
「運も実力のうち」って言葉もありますし
結局勝てれば何でもいいんじゃね?って思います。
(麻痺怯みゲーはイラッとしますがw)
そんな自分から見ると急所に罵声を浴びせる前回大会優勝者は少し見苦しいと思ってしまうのですがどうなんでしょうか…?


No.257 : :2010/09/09(木)

運も実力のうち。と言っていたらこの世に運なんて概念は存在しないと思うのですが・・・

急所や技外しは個人的に盛り上がるので好きなのですが、怪しい光などで故意的に運ゲをしてくるのは嫌いですね。
なんで対人戦でしてくるの?CPUにやれ。って思います。
あくまで個人の意見ですが。


No.258 : :2010/09/09(木)

決勝だけでも3セットマッチとかにすれば解決できるような(大会通してだと長すぎますし)
運だけでも2セット取れれば強いと言わざるを得ないでしょう。


No.259 : :2010/09/09(木)

その前回優勝者ひるめ!とか急所!とかいってたじゃないですかw
ようするに自分が急所当たったり攻撃が外れるのが嫌なんでしょ?
最初のポケモン選択で運ゲが始まってんのに、運ゲが嫌だなんてのは違うんじゃない?
それに運ゲが嫌なら運ゲにならないように対処しろよと思う


No.260 : :2010/09/09(木)

急所が出る確率を20分の1にしてポケモンが場に出て2ターンの間は出ないとかだったらいいんだけどなあ
確かに急所で勝ち試合になることもあるけど自分はそれで勝ってもあんまうれしくないし急所だされて負け確になったときの萎え具合のほうが大きい
あと個人的に10万冷ビ文字あたりの追加効果はいらないと思ってます


No.261 : :2010/09/09(木)

だが急所出ませんひるみません凍りませんとか言われたら積まれた耐久ポケどうするって話になる
相手がどくどくとかだけで地味にじわじわ殺されるの待つだけとかも対人としてどうかと


No.262 : :2010/09/09(木)

急所に当たらない特性ありますよ?それ使えばいいのでは?
乱数調整の自粛を運営に呼びかけられてるのにあからさまに乱数調整したポケモンで大会に臨むほうがどうかと思いますけどね


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