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日記 2010/09/09

日記

コメントレスあります



昨日の運要素のはなしは結構盛り上がった

いろいろな論があるもんだなぁ

今日はコメントレスしながら自分の論を展開していこうと思う


コメントレス

No.252 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/08(水) 22:38:01
りゅうせいぐん外したから勝ったとか負けたとかよくありますよね。
勝つ時も負ける時もあるし、気にしない方がいい気がします。(急所とか誰得。)

  確かに技が外れただけで一気に戦況が変わるなんてことがありますね
  しかしバトルでは「あたらなければ勝てない」ってことになってはいけないと思うんです
  吹雪で凍らせないと勝てない、催眠術が当たらないと勝てない
  そんな運バトルは情けないなぁと思ってしまいます


>No.253 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 08:52:54

>運も実力のうち、それより実力ではなく乱数頼みの個体を使いまくっている方のほうが見苦しいように思われます。(もし乱数使用者でしたらごめんなさい)

  果たしてジャンケンの勝敗は実力の結果なのか
  運も実力というのは言い過ぎかと
  

>No.254 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 11:41:31
>乱数を使う時点で一つ運要素を断ち切っていますからね・・・
>乱数を使う人ほど運が嫌いなのでしょうね。
>私は運が絡むからこそ面白いと思いますが。

  運要素はもう十分にあると思います
  相手のパーティとの相性が悪かった これは運です
  急所に当たって負けた これも運です
  相手がまもるつかって爆発が決まらなかった これも運かもしれません
  ただポケモンバトルで岩雪崩で怯みを狙ってしまったら負けなような気がします


>No.255 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 12:24:13
>キッスのエアスラやアブソルのつじぎりなら許せると思う。
>ただWCSでやられると、何か萎えますよね。

  確かに怯みを狙う戦術も良いかも知れません
  しかしあまりにも運要素が強すぎる気がします
  友人との勝負で盛り上がる分にはいいですが
  WCSでそのような戦術では甘いと思います


>No.256 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 12:50:12
>スポーツにしろゲームにしろ多少なりの不確定要素があるから
>面白いと思っている自分。
>運頼みのスタイルはどうかと思いますが
>「運も実力のうち」って言葉もありますし
>結局勝てれば何でもいいんじゃね?って思います。
>(麻痺怯みゲーはイラッとしますがw)
>そんな自分から見ると急所に罵声を浴びせる前回大会優勝者は少し見苦しいと思ってしまうのですがどうなんでしょうか…?

  前回大会優勝者は見てられないレベルでした
  相手チームに「急所で勝てへんのか」と叫んでおきながら
  応援しているチームの岩雪崩、吹雪は祈るように応援する
  WCSなんて運なのかと思うと悲しくなります


>No.257 : 佐々トリ◆- :2010/09/09(木) 17:03:09
>運も実力のうち。と言っていたらこの世に運なんて概念は存在しないと思うのですが・・・
>
>急所や技外しは個人的に盛り上がるので好きなのですが、怪しい光などで故意的に運ゲをしてくるのは嫌いですね。
>なんで対人戦でしてくるの?CPUにやれ。って思います。
>あくまで個人の意見ですが。

  有名な戦術イバミガも舐めているようにしか思えません
  本当に勝ちたくてやっているのなら他に確実な勝ち方があるはず
  それがWCSで行われているんだからやるせないです


>No.258 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 17:16:19

>決勝だけでも3セットマッチとかにすれば解決できるような(大会通してだと長すぎますし)
>運だけでも2セット取れれば強いと言わざるを得ないでしょう。

  有名な動画のコイキングは3匹のポケモン相手に勝利しました(味方ポケモンの補助もありましたが)
  果たしてコイキングは強いのか?
  明らかな運で勝ったコイキングは最強なのでしょうか?


>No.259 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 18:18:43
>その前回優勝者ひるめ!とか急所!とかいってたじゃないですかw
>ようするに自分が急所当たったり攻撃が外れるのが嫌なんでしょ?
>最初のポケモン選択で運ゲが始まってんのに、運ゲが嫌だなんてのは違うんじゃない?
>それに運ゲが嫌なら運ゲにならないように対処しろよと思う

  自分はしっかり対処していますよ
  天候を霰にして吹雪が必中になるようにしています
  ただ世界最強決定戦は非常に見苦しかった
  どちらのチームも(どっちかといえば日本のチームですが)


>No.260 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 19:38:40
>急所が出る確率を20分の1にしてポケモンが場に出て2ターンの間は出ないとかだったらいいんだけどなあ
>確かに急所で勝ち試合になることもあるけど自分はそれで勝ってもあんまうれしくないし急所だされて負け確になったときの萎え具合のほうが大きい
>あと個人的に10万冷ビ文字あたりの追加効果はいらないと思ってます

  別に急所はどうしようもないので諦めています
  急所で勝ったのならそれは運が良かっただけの話
  急所で負けたのならそれは運が悪かっただけの話
  ただ急所で強さを測ってはいけないと思います


>No.261 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/09(木) 20:48:43
>だが急所出ませんひるみません凍りませんとか言われたら積まれた耐久ポケどうするって話になる
>相手がどくどくとかだけで地味にじわじわ殺されるの待つだけとかも対人としてどうかと

  別に運要素を無くせと言っているわけではない
  運要素で勝とうとするのが気に食わないだけ
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No.263 : :2010/09/09(木)

大切なことは勝ち負けではなく、相手を素直に受け止め、対戦を楽しむことではないでしょうか。
岩雪崩や大文字、怪しい光を使うことも1つの戦術です。仮にそれで負けたとしても、楽しめるのならそれでいいじゃないですか。
コイキングに負けても、「ガチパでコイキングに負けた。」と高らかに自慢してやればいいじゃないですか。
自分達は勝つためにポケモンをしているのではありません。楽しむためにポケモンをしているんです。
勝ちは勝ち、負けは負けです。引きずっていてもしょうがないじゃありませんか。
そんな気持ちでは、もうすぐ発売されるブラック・ホワイトを心の底から楽しむことなんて出来ませんよ。


No.264 : :2010/09/09(木)

勝っても負けてもお祭り騒ぎ
バトルしようぜ ポケモンバトル
負けた悔しさは 震えるほどだけど
にぎり拳をほどいて
ズボンであせふき 握手しよう

この精神で楽しみましょうよ


No.265 : :2010/09/09(木)

結局大会とかで勝ちあがるためには運以上に実力がなきゃいけない
最終的に運の要素で勝ったとしてもそれは強さにともなったものだと思うよ


No.266 : :2010/09/10(金)

なるほどなー
管理人は急所etc...が嫌いなんじゃなくてWCSって舞台で運ゲーしたことを怒ってんのね
でもまあ確かにああいう舞台で運ゲーやるんならジャンケンでもしてれっばってなるな
だけど残念なことにそれは公式では禁止されてないし、対戦者にしてみれば運ゲーの方が勝てるって
思案した結果その戦法にしたんじゃねーかなと思う
て言ってもでもやっぱ急所に関してはいろいろ思うとこもあるし(なみのりで急所とか)
新作でどうにかして欲しいと思うな


No.267 : :2010/09/10(金)

霰パでも運ゲの回避にはなりえません。たとえ霰で吹雪を必中にさせようと後発のオーガやらバンギ投げられたら当たるかどうかは運になってしまいますし結局どんなパーティ作ろうがポケモンが運ゲーであることを割り切ることが大切だと思います。
WCSの優勝者の中には環境を読んでダクホやトリパの対策甘くして他のパーティーに勝てるようにして勝った方もいますがそういのも結局は対戦相手次第の運だし、そういう運に加えて、例えばカイオーガやホウオウに縛られやすいグロスを動かしやすくするために入れたギラティナの電磁波で相手が痺れたり、全体攻撃を多く取り入れることで急所や追加効果を引きやすくしたりといったごく普通の使い方もできてなおかつ運も味方につけやすい構築をして、プレイングの実力もそこそこ伴った人が大会で勝ち残るんです。


No.268 : :2010/09/10(金)

ポケモンは運要素がかなり大きいゲームなのでまったく運ゲが絡まない試合なんてないですよw
極端な話どっかの大会で優勝した人が小学生に負けることもありえます。


No.269 : :2010/09/10(金)

ちょっと別の話になりますが運ゲと言ったら一撃技ですね
自分は耐久突破という点において有効な技だと認識しています
個人的に耐久は突破不可になった時点で相手の戦略が自分よりも優れていたと考えており、一撃技は耐久突破のためのアンコや挑発等と同じで勝ち筋の一つであると捉えています

まあ相手が初手からスカーフギロチンでぶっぱされて2,3匹もってかれましたーってこともたまにありますけどね


No.270 : :2010/09/10(金)

コメントレスありがとうございました。
最後の最後に運が絡むのは現実世界でも、ポケモン世界でも同じ。誰もそれを否定できはしませんね。でも、確かに公式の場で完全に運頼みというのは少々やりすぎのように思われます。
まあ、吹雪や雷に関して言えば、命中率の代償を払って高威力を出しているのですから否定はできないかもしれませんが・・・


No.271 : :2010/09/10(金)

その運ゲーやってる人が、最後の最後まで残っていた、というのが全ての答な気がします。
運も実力の内、というよりは、運も戦略の内なのではないでしょうかね。
統計的に見て、一番勝率が高い技、戦法を選択しているんでしょう。
「確実な効果が期待出来る技を使う事」が、「最も勝率が高い戦法」とイコールで繋がるとは限りません。
期待値さえ高ければ、運の要素に任せるのも立派な戦略の内と言えると私は思います。
特に、単発のバトルならともかく、公式大会の様に何度も何度も勝って行かなきゃ行けない場合、確実さだけを求めていると、「高い確率で」途中で負けてしまうと思います。
「確実じゃないけど当たれば強い戦法」を取るプレイヤーも結構多いですから、そういったプレイヤー全ての戦法が不発に終わる事を期待しなければ勝ち進めませんから。
いばみがなんかは良い例ですね、ハマれば何も出来ないまま終わってしまいます。
確実な戦闘を心がけて試合に臨む事が、結果として勝率が低いのであれば、それこそ運ゲーをしていると言えるのではないでしょうか。


No.272 : :2010/09/10(金)

運があるから勝ったり負けたりするんじゃないか。
もし負けた時は、自分の運がなかっただけ。
実力と運で戦うのがポケモンなんだ


No.273 : :2010/09/10(金)

運要素は切っても切れないものだよ。
運で負けた気持ちは痛いほどわかるけどね、相手も同じルールで戦ってきたことはわかってほしいな。

運が悪くて愚痴は溢しても悔しがってもいいよ。俺は泣きたい


No.397 : :2010/09/16(木)

運要素がなかったら強いポケモン、強い戦術が固定されるじゃん
そんなつまんないポケモン俺はやだね


No.398 : :2010/09/16(木)

追記させていただくけど

見苦しいのは戦術じゃなくて人間じゃないの?

戦術はどんなにいやらしくても立派な戦術
種族値や個体値、わざの威力で決まる試合より、運ゲーはずっと同等の立場、フェアだと思うけど


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