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日記 2010/09/22

日記

コメントレスあります



自分の攻撃力を上げて相手に攻撃する」と「相手の防御力を下げて相手を攻撃する」のは結果は一緒

だが、「自分の攻撃力を上げて相手を攻撃する」方が良い方法言えるだろう


まず「相手の防御力を下げて相手を攻撃する」を考えてみよう

相手の防御力を下げて相手を倒す

相手の次のポケモンが出てくる

そしたらまた相手のポケモンの防御力を下げなければならない

だって新たに場に出てきたポケモンは防御力は下がっていないからだ

そして最大の欠点は相手の判断でステータスを戻せること

防御力を下げられたとしても、一旦引っ込めればステータスは戻る

逆に相手に引っ込めさせる為に防御力を下げる戦略も考えられるが、かなり難しいだろう


次に「自分の攻撃力を上げて相手を攻撃する」を考える

自分の攻撃力を上げて相手を倒す

相手の次のポケモンが出てくる

今度は何もしなくても、さっき倒したポケモンの状況が作り出せる

だってまだ自分の攻撃力は上がったままなのだから


この考え方は「自分の防御力を上げて相手の攻撃を軽減する」と「相手の攻撃力を下げて相手の攻撃を軽減する」にも通じる

単純な事だが大切なこと

相手のステータスを上げ下げするよりも、自分のステータスを上げ下げした方が戦況は有利になる


コメントレス

>No.452 : 流石ポケモン名無し◆- :2010/09/20(月) 23:13:15
>殿堂入りしたけどポケシフターが想像以上に面倒で鬱になる。

  自分はまだ2回しか使ったことが無いのでそこまで鬱にはなってません
  結構面白いシステムだと思いますよ、そこまで難しくないし、メンド臭くも無い
  まぁ50匹も何匹も贈るとなれば話は別でしょうけど
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No.459 : :2010/09/22(水)

No.419です。全クリしたので戻ってきました。

相手の能力を下げることにも利点はあります。

相手の能力を下げることで交代を誘発させ、相手にスキを作らせることが出来ます。

その間に自分の能力を上昇させたり、自分の有利な状況に持っていくことが出来ます。

ところで新しい積み技の蝶の舞って強すぎません?


No.460 : :2010/09/23(木)

蝶の舞もすごいですが、何より「からをやぶる」が強すぎると思います


No.461 : :2010/09/23(木)

相手の能力を下げると、自分のポケモンが倒されてもその効果が相手に残ったままになるので、相手のポケモンが一匹だったり自分のポケモンの死に際などでは相手の能力を下げるのも有効になるかと思います。


No.462 : :2010/09/23(木)

撃破できるなら自分をあげて、
後継につなぐなら相手を下げる。
使い分けるのが、ベストかと。
//そこが難しく面白いところだと思いますが。
ですが、基本勝つつもりで勝負するのですから、
「倒した数>倒された数」のため
自分を上げるのが基本にはなると思います。
また、下げるのは交換を誘発させる目的が多いのではないかと。
あと、最後の一匹の場合にしぼれば引っ込められないため、
あげてもさげても変わらないと思います。
つまり、相手を下げるのも十分戦術としてなりえると思います。


No.465 : :2010/09/23(木)

アフィはずせ


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